ものくろさんの「WordPressブログのSSL化講座(Xserverをお使いの方向け)オンライン参加も可!」に参加、SSL化に成功!

2018/12/02(日)、
私のネット環境全般を見ていただいてる、大東信仁さんこと「ものくろさん」が主催された、
「WordPressブログのSSL化講座(Xserverをお使いの方向け)オンライン参加も可!」
講座に参加させていただきました。

SSL化って何?

ものくろさん(大東信仁さん)の講義を聞いていましたが…、
「ふ〜〜ん???」な私でした。
ものくろさんの例え話は良く分かりました。

はがき(HTTP)と封筒(HTTPS)のイメージ

この例えは素人の私でも良く分かりました。

分かりやすく説明されているサイトは

このサイトよりも分かりやすいのが、今回のものくろさんの講座ですね・・。

おかげさまで、私のサイトのSSL化は終わりました。

ものくろさん、ありがとうございました。

ものくろさんの講座のすごいところ

分かりやすい

分かりやすく説明してくれます。
どのレベルの人がいても、着地点を意識して説明してくれる、そこが凄いなと思います。
自分で参加者全員を着地点まで持っていける…、その力量は凄いですね。

ネットでも対応できる

ネットで繋げて遠隔の方も参加できます。
今回も3名のかたが参加されました。
凄いなと思います、相当の投資になると思いますが、
必要な部分の投資は…さすがだなと思いました。
今後、こう言うことを尋ねる時も安心です。

ネットの総合コンサルタント

困った時は…、ものくろさん…。
こんな思いがあります。

私は全幅の信頼を置いています。
私がこの分野の知識を得ることはできないですが、
必要なことはやってもらおうと思っています、丸投げですが(*^-^)ニコ。
いつもそうしています。

ものくろキャンプ

ブログや、WordPress、親指シフトの事、継続的なレッスンは、ものくろさんから教わる方が良いと思います。
ここに紹介します。

2014年バージョンのものくろさん自己紹介動画

 

この記事を書いた人

三輪 昌志

三輪 昌志

カウンセラー・セミナー講師 準備中の三輪(まー坊)です。

人の話しを聞けない、囚われに満ちたおじさんだった私。

ひょんなことから、心の学びを学ばせていただくことになり、悪戦苦闘してきました。

そんな私でも、学び感じて、変化できました。
この変化できた学びを、以前の私のような人にお伝えできるように、活動中です。