人と何かをつなげる、まー坊のサイトです。

家族を持ちたい!、その気持の裏側には…とんでもない思いこみ(ビリーフ)があった。

「家族が欲しい!」

心のことを学び始めてから、セッションやワークの時、常に言ってきました。

この思いと言いますか、希望はまったくその通りで疑っていませんでした。

弟のことがあってその思いは強くなる一方でした。

今、受講させていただいている「第10期LPL養成講座」のなかで、

認定セラピストのかたからセッションを受けた時に、過去の恋愛の話を…。

学生時代(19歳)から10年間くらい、おつきあいさせていただいた方との事を話ました。

その人の弟も、私の弟と同じ障害を持っていました。

おつき合いは楽しく順調でしたが、

結婚を考えると自分の子供にこの障害が出てこないか…、

そんな不安が心を埋めていきました。

 

結局、私に覚悟ができずにお別れすることに…。

後日談として、別の人と結婚した彼女から電話があり、

「健康な子が生まれたよ〜」と知らされました。

私にも早くいい人見つけて、子供を持つと良いよ〜。

そんな意味だと理解しました。

なるほど…子供の障害を怖がってたのは私のほうだったと思います。

私が引いていったと言いますか、私が逃げていったのだと思います。

思いはうらはら…

そのセッションを見ていてくださった、マスターでもあり、LPLの主宰、岡部明美さんから、

「口では家族が欲しいと言ってるけど、

潜在意識では家族を持つのを嫌がってる、怖がってるんじゃない、

また障害を持った子供がうまれるかも‥そう思っていない?、

だから、恋愛が上手く行きそうになると、

自分から逃げてしまうのではないの?」

 

家族を持つことが怖い!…。

まったくそんなことは思ってない!。

強くそう思いましたが、身体はゾクゾクっとした感じが走りました。

初めて、その事(障害が出るので、家族を持つのが怖い!)

そんな思いがあるのを体感しました。

 

うん、そうだ、障害を持った子が生まれるかもしれない

この思いはある、確かにあります、しかも物凄く強く!、

この10代〜20代の恋愛の上手くいきそうになると…逃げていく。

このパターンをその後、繰り返してきました。

 

どんなビリーフ(思い込み)があった。

  • 私は障害を持った子供ができる。

  • 私は家族を持つ資格はない。

このビリーフが出てきました。

頭ではOKでも潜在意識ではNO!、これではどんなにがんばっても家族は持てません。

自分のことを承認できていない、これを思い知りました。

 

今回は、バイロン・ケイティワークを受けて、自分のビリーフ(思い込み)をはずしていただきました。

バイロン・ケイティさんについては下記を参照してください。

 

自分の今回の落ちついた着地点は、

私は障害を持った子供が生まれても、生まれなくても、どちらでも良い。

でした。

なぜならば…、

  • (結婚したら)二人で考えれば良い。

  • そもそも起きてない現実だから。

  • 介護は良く知っているから…。

人の心は…本当に深く、いろいろな思いが潜在意識からあふれてきます。

今回はその事を思い知りました。

 

 

みなさんに愛されて。

セッションを見ていただいたみなさんから、励まし、愛のことば、ハグ…、愛そのものをいただきました。

本当にありがとうございました。

こんな ↓ 思いで終わることができました。

 

ありがとうございました。

 

岡部明美さんのサイト&著書

もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス)
岡部 明美
善文社
売り上げランキング: 17,381
私に帰る旅

私に帰る旅

posted with amazlet at 16.08.03
岡部 明美
角川学芸出版
売り上げランキング: 149,664

バイロン・ケイティさん著書

 

ザ・ワーク 人生を変える4つの質問
バイロン・ケイティ、スティーヴン・ミッチェル
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 4,991
探すのをやめたとき愛は見つかる―人生を美しく変える四つの質問
バイロン ケイティ
創元社
売り上げランキング: 35,497
タオを生きる---あるがままを受け入れる81の言葉
バイロン・ケイティ スティーヴン・ミッチェル
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 24,431
新しい自分に目覚める4つの質問―――ストレスや苦しみから自由になれる「問いかけ」の力
バイロン・ケイティ
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 41,241
人生を変える4つの質問
人生を変える4つの質問

posted with amazlet at 16.08.03
バイロン ケイティ スティーヴン ミッチェル
アーティストハウスパブリッシャーズ
売り上げランキング: 625,681