人と何かをつなげる、まー坊のサイトです。

年下の人と接する楽しさ、教わる楽しさ。これが分からないと充実した60代にはならない。

私、56歳。

同級生は、ほとんどが社会人生活の仕上げにかかり始めてるところです。

あと3〜4年もすれば、7〜8割は、好むと好まざるとにかかわらず、

フリーになります。

そのために、今から心がけたいのは、

年下に教わる楽しさ、

これをを感じることです。

 

 

年下を先生と呼べますか?

あえて。「年下」と言う表現にさせてみました。

「年下」と言う言い方には、ほんの少しですが、侮蔑のニュアンスがあります。

本来なら、自分よりも若い人を先生と呼べますか?、

こう表現したいところです。

 

もう自分の人生で、新しいことは良い、今までの経験と知識で充分。

そう思える方はそうしてください、それもまた幸せです。

 

若い人に教わる=若い人に接する=若い友人が増える。

こんな楽しみを今のうちから心がけるべきです。

私は実践しています、楽しいです。

 

 

一緒にいる理由が変わってくる。

あなたがその人と一緒にいる理由って、なんですか?

  • 同世代。
  • 気が合うから。
  • 若い女性だから
  • 同僚だから。
  • 友人だから。
  • 好きだから。

こんな理由からでしょうか?。

 

それが変わってきます。

「いっしょにいると楽しいから!」

この理由だけになります。

年齢、性差、職業、肩書、体型…、

そんな物は、価値や規準にはならなくなってきます。

「あなたといるのが楽しいからいる」

これだけになります。

表面上の理由は一切なくなります。

 

 

そんな人間関係のつくりかた?。

 

習い事

セミナーや、いろいろな講座など。

自分の興味があることを習ってみるのも良いと思います。

30代、40代の人に教わる!、まずは経験してみてください。

習い事と言うと、身体を動かすことなどを考えてしまいますが、

「心」の事を一度学ばれると良いと思います、私がそうしました。

私には「心」のことを学べたのは、効果的でした。

 

 

若い人を受け入れるには、自分を認めることが必要。

自分を認められないと、他人は受け入れることは難しいです。

 

自分を認める。

何をすれば良いのか?、と聞かれそうですが。

 

自分の、長所、短所、境遇、運命…、それらすべてを、

「まぁ〜〜、良いか」と認めることです。

何かに囚われてると…、相手にとっては心のヨロイを着て、

相手に接するようになります。

 

私がそうでした、最初はなかなか自分を認められませんでした。

周りの若い人と上手くつきあうことが出来ませんでした。

自分とその人を比較して、勝てるところだけを見てしまっていました。

 

心が固まっていましたので、劣ってる自分を認められませんでした。

自分の劣ってるところも、

「良いじゃん」「カワイイじゃん」「劣っていても良いじゃいなか!」

この思いができるようになると、周りから声をかけてもらうようにうなりました。

 

おかげさまで、今はたくさんの若い人たちに…、

いじられ、教わり、遊び、楽しい時間を多く過ごさせてもらっています。

もちろん、仕事関係ではありません。

 

同世代のお仲間のみなさん、

 

いっしょに酒を飲んでくれる、30代、20代はいますか?。

いろいろな事を教えてくれる、40代、30代、20代はいますか?。

こちらの記事もいかがでしょう?。

お問合わせはこちら

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名 (必須)

メッセージ本文 (必須)

メッセージの内容はこれでよろしいでしょうか?よろしければチェックを付けて送信ボタンをクリックしてください。

関連記事
No articles