人と何かをつなげる、まー坊のサイトです。

「癇に障る」ことを見つめてみると…自分に見えなかったことが見えてきます。

よく感情の自動反応って聞きます。

理由はないのですが、その事を言われる、それをされると…、

怒りや、イライラを感じることがありませんか?。

そのことを自動反応って呼んでいます。

日本語でピッタリな言葉は…、

「癇に障る」→「かんにさわる」「しゃくにさわる」だと思います。

 

癇にさわるの…正体は?。

なぜ、そんな感情が湧くのでしょう?。

そのことを考えてみましょう。

1,自分が禁止していることをしている。

無意識で自分がしてはいけないと思っていることを、その人がしている場合があります。

あなた(私)にはあなた(私)の基準があります。

価値観、生き方、ファッション、身だしなみ…etc。

すべてにあなた(私)が生きてきて、自然に身につけた基準があります。

そのあなた(私)が勝手につくった、その基準に反する行為をしたので、

あなた(私)はその人のその行為に反応する。

 

2,不快…と言う基準にその人が触れてくる。

禁止していることの他に、あなた(私)の「不快」と言う基準もあります。

匂いとか、感覚的なことで、本能的に基準をつくっています。

匂いと書きましたが、音、味、体感覚…これらにもあなた(私)の基準があります。

いわゆる「好み」ってやつです…。

その「好み」に反することに遭うと、反応してしまう。

 

その人が嫌いではなく、その行為が嫌い。

自分の反応を見ていくと、

その人自体が嫌いではなく、その行為が嫌いで、苦手…。

これが正確な表現だと思います。

つまり…、嫌いな人は存在しないのです。

その行為が嫌いなだけなのです。

そのことが腑に落ちると、その人や事柄に対する「癇に障る」は少なくなっていきます。

 

本当はそれをやりたかった?。

嫌いなその人の行為は…、

その行為をなぜ禁止事項にしたのでしょう?。

・親御さんや、先輩からの価値観のしつけがあった。(しつけ)

・自分がやりたかったのですが、できなかった。(憧れ)

大きくこの2種類があると思います。

 

私の場合で見てみましょう。

以前、私は親や祖父母から、

・男は黙ってやりなさい(不言実行)。

・身なりはきれいに…。

・お金はきちんとしなければならない

そして、会社は先輩からは…、

・髪の毛は短く、髭は伸ばさないで、スッキリとした身なりで。

・時間は守る。

・挨拶はしっかり。

こんな教えやしつけを受けてきました。

 

そんな私の知人が、長髪で、髭を伸ばし、ペラペラよく喋り(うるさい)、

そんな人でした。

その人に対して、最初は反応しまくりの私。

その人が嫌いでした、正確にはその人のこう言う行為が嫌いでした。

 

でも、その事を禁止したのは、自分ではないと気づきました。

そう、親や祖父母のしつけから自然と身についた基準でした。

そして、長髪、髭を伸ばすことは…自分自身がやりたかったことだよなぁ。

そんな気づきがあり、「その人と自分の基準」の分離ができました。

もちろん、その人のことは嫌いではなくなりました。

好きとは言えないかもしれませんが、「癇に障らない」人になりました。

 

癇に障るの、癇がひとつ無くなりました。

心のトゲが1本抜けました。

 

癇に障る人は自分を見つめる良いチャンス

癇に障る人、その人はあなた(私)自身を見つめるチャンスをくれた人になりうることができます。

癇に障る人、癇に障りまくる人…。

本当は、その人のこと…大好きなのかもしれませんよ。

 

 

Information

【予告】まー坊、カウンセリング・セッション始めます。

細かいところを今、詰めています。

数日中には、くわしい事を公開できる思います。

乞うご期待!。

 

 

 

 

 

 

お問合わせはこちら

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名 (必須)

メッセージ本文 (必須)

メッセージの内容はこれでよろしいでしょうか?よろしければチェックを付けて送信ボタンをクリックしてください。

関連記事
No articles