「+、-、×、÷、」生き方に悩んでるそこのあなた、どんな生き方でも正しいと思いますよ。

いろいろな生き方があります。

前進しよう、お金持ちになろう、有名になろう…etc。

みなさんもそう思って、がんばってこられたと思います。

私もそうでした…、

その中で自分の生き方に「良し」と言えるようになってきました。

そのことについて、思いついたままに書いてみます。

 

生き方の「+、-、×、÷、」

生き方にも「+、-、×、÷、」のそれぞれの生き方があるなと最近感じています。どんな生き方なのか?、私が思うことを感じたままに書いてみます。

違和感ある方もいると思いますが、ちょっと読んでみてください。

 

「+」の生き方

何かを自分に足して行こうと言う生き方です。

最初は誰しも考えることです。

何もないところから、何かを足していく生き方、とでも言いましょうか。

0から何か足して1か2になる、

そしてこれを続けていき10〜20になっていく生き方です。

最初はここからスタートして、がんばっていきます。

例えて言うならば「コツコツ型」の生き方ですね。

 

「-」の生き方

ダメな生き方、という事ではありません。

最初は「+」の生き方をしていき、

そして自分の中にある、不必要なものを取り除いていくことを主眼にして、

本来、持っている素の自分に立ち返る、

その点に注視して、内面の自分に目を向けていく生き方です。

私は今、この「-」の生き方に傾倒しています。

 

「☓」の生き方

❝ばつ❞ではありません、「かける(☓)」の意味です。

加減剰余の剰です。

「+」の生き方で努力して2になったら、それかけていきます。

2☓2=4、4☓4=8、8☓8=64・・・・・、

と駆けあがっていく生き方、

劇的…、劇的に変わる、と言うのいは、掛け算の生き方なんだと思います。

 

「÷」の生き方

これは「分け与える(シェア)する生き方」とでも言えば良いでしょうか?、

やさしい、慈愛に満ちた生き方だなと感じる人。

そんなイメージです。

 

あなたの行き方はどうですか?。

今は、がんばって変えていく真っ最中だと言う方もおられるでしょう。

人それぞれですよね。

どの生き方も、正しい、間違ってる、と分けることはできません。

どの生き方が合ってるのか?。

そんな選択ですね。

 

白か黒か、ではない

私はこの生き方だ!、断言はできません。

時代と言いますか、自分の人生で今はこれだ、と言う時期があります。

「+」の生き方から「-」に変化する、

「+」の生き方から、「☓」に転換する、

それらの組み合わせ、すべてが❝あり❞です、

この辺に生き方の個性が現れてくると思います。

 

どの生き方もすばらしい

どの生き方を選んでも素晴らしい!、

それがその時期に本当に合った生き方なら。

自分の心がおだやかならば…、それで素晴らしいと思っています。

間違った生き方なんてなく、すべてが正しい生き方なんです。

 

生き方に悩んでるあなたへ

あなたが今生きている生き方は、

どんな状況であろうと、すべて正しいと思います。

成功したい方は、掛け算の生き方を、

本来の自分に戻りたければ、「-」の生き方を、

どのタイプの生き方でも「あり」な生き方だと思います。

奉仕したい人なら、「÷」の生き方を…。

 

スタートの時に0か1.2であれば、生き方の先はプラスになります。

マイナスからのスタートでない場合は、すべてOKです。

数値(成果)の大きさは変わってきますが、

生き方としてはありな生き方だと思います。

 

生き方に悩んでるそこのあなた…、

その生き方は間違っていませんよ…、

あなたに合ってるのかどうかの違いだけです。

この記事を書いた人

三輪 昌志

三輪 昌志

カウンセラー・セミナー講師 準備中の三輪(まー坊)です。

人の話しを聞けない、囚われに満ちたおじさんだった私。

ひょんなことから、心の学びを学ばせていただくことになり、悪戦苦闘してきました。

そんな私でも、学び感じて、変化できました。
この変化できた学びを、以前の私のような人にお伝えできるように、活動中です。