人と何かをつなげる、まー坊のサイトです。

心の世界を見える化(視覚化)するということは。

心は見えません…。

読むことはできますが、見ることはできません。

そんな心のことを見える化することって…?。

どんなことをするのでしょう?。

 

数値化

心の数値化、とでも言いましょうか。

A,B,それぞれに異なった条件で、人はどんな行動を取るのか?、

その行動で、どんな心の変化があるのか?、

これらを数値化していく。

こう行動する人たちのグループは、こう言う傾向にある。

その人たちの割合は何%とか、です。

こう言うことは、学問としての心理学には多く見られます。

 

言語化

自分の今の思いを言語化する。

相手の思いを言語化する。

自分の心のパターンを言語化する。

相手の心のパターンを言語化する。

「◯◯に対する怖れから、それから逃げる、

◯◯の怖れをず〜〜っと持って生きてきた」

良い例えとは言えないかもしれませんが、

 

自分、相手の今の思いを言語化する、

これも大事な一面だと思います。

 

知識化と言っても良いと思います。

このことに私が一番すぐれていると思っているセラピストさんは、

名古屋で活躍されている、

ばんちゃんこと、阪東朝康さんだと思います。

彼のセミナーでお話を聴く機会があり、

この人の知識は凄いと思いました。

機会があれば一度受講することをお薦めします。

 

感覚化

心の深いところ、潜在意識は言葉を持ちません。

感覚としてその人に現れます。

感じることなしに心のことは理解できません。

まずは感じることが最初で、その感覚を充分感じてから、

その感覚、思いを言語化する。

 

感じることと、

その感じたことはなぜ?、

そのなぜに…対応できるのが言語化だと思っています。

この感じること、感じてもらえること、

それを言語化して。

言語化して心のパターン(くせ)を理解して、

その、心のパターン(くせ)を手放す。

 

この両面は大事だと感じています。

 

いろいろなアプローチがあります。

100人のカウンセラー、セラピストがいれば、100通りのアプローチがあります。

そのことを学んで、その人のBeingを感じたいので、

いろいろな人のセミナーに参加させてもらってる。

今の私の強い思いなんです。

 

坂東朝康さんについて

2月19日に東京でセミナーが開かれます。

私も参加させていただきます。

 

ばんちゃん主宰の「心塾」心のことに興味のあるかたは是非!。

 

 

 

 

 

 

 

 

お問合わせはこちら

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名 (必須)

メッセージ本文 (必須)

メッセージの内容はこれでよろしいでしょうか?よろしければチェックを付けて送信ボタンをクリックしてください。

関連記事
No articles