人と何かをつなげる、まー坊のサイトです。

心の世界に踏みとどめてくれた恩人(JAKDA)の望年会に参加しました。楽しい時間でした。

私がお世話になっている、

傾聴のJKDAさんの「望年会」に参加させていただきました。

2年前に、心の世界を歩み始めたときに最初のつまずき、

人の話を聴くことができない自分を思い知り、どうしたものか?、

と悩んでいた時に、直感的にお世話になったところです。

そうですね、飛び込みっと言った感じでした。

こちらでの学びは、私の中に柱のひとつになっています。

少しずつですが、聴けるようになってきました。

楽しい宴

飯田橋の教室での望年会、

私には珍しく…3時間くらいいました。

はい、最後までの参加でした、私を知っている人は分かると思いますが、

いつもは途中で抜けるのが常でしたが。

 

いろいろな近況、これから何がしたい、など…、

楽しい宴でした。

傾聴の更なる先を見ていまは学んでいますが、

なにはともあれ、傾聴が基本ですので更に深めていきたいと思います。

 

それぞれにそれぞれの傾聴がある

傾聴と一言で言っても、いろいろな聴き方がある。

基本を学んで、聴き方に個性が出ると言いますか、そこが面白いです。

ここで、傾聴を学ばせていただいて良かったと思います。

新たなご縁もいただき、感謝しています。

受講生のみなさんの活動、応援します。

近い時期に講師の資格もとり、自分の教えとして自分の場所でセミナーを開いてみたいと思います。

それが恩返しになる、そう思っています。

 

当時の私と同じ悩み…、「人の話が聴けない」そんな悩みをお持ちのかた、

ぜひ問い合わせをしてみてください。

人生が変わるかもしれませんよ。

 

みなさん、ありがとうございました、2017年もよろしくお願いします。

 

JKDAの情報

こちらのリンクから行けます。

 

講師でもあり、JKDAのTOPでもある岩松正史さんの公式サイト。