人と何かをつなげる、まー坊のサイトです。

最強の「あり方(Being)」はクジラだなと思っています、私はそれを目指しています。

以前、高倉健さんの特集をNHKでやっていて、

以前から高倉健さんのファンだったので、録画して何度も観ました。

この番組ではなかったかもしれませんが、

北野武さんが、高倉健さんのことを、こんな言葉で表現していました。

 

 

 

 

 

「高倉健さんは、クジラなんだよ、

クジラはただ泳いでいれば画になる、

サメやシャチは獲物に食らいついている場面で初めて画になる。

クジラはそのままで潮吹いたり、そのまま泳いでいれば画になる、

高倉健さんもそこに立っていれば、それで画になる。

そんな存在だと思う」

Being(あり方)とはこう言うことなんだ

心のことを学びはじめてから、よくわからなかった「Being(あり方)」、

その前に聞いた、師でもあり、メンターでもある、

岡部明美さんから言われてた言葉、

「たたずまい」。

「その人が、あなたの前に座ったら、何もかにも話してしまう、

そんなたたずまいが、Being」

この岡部明美さんからの教えと北野武さんの言葉が、

自分の中でふぅ〜〜っと、ひとつになりました。

あ〜〜、これがあり方なんだ、私はそこを目指したいんだ。

大きな気づきをいただいた、そんな思いでした。

 

クジラは、その姿を見れば癒しになる。

そんな自分になりたいと、それからは憧れの動物はと訊かれれば、

「クジラです」と答えています。

 

ただそこにいれば良い自分。

私の姿を見れば、その人が安心してもらえる自分。

 

そんな私を目指して行きます。

 

安心・安全な雰囲気

安心・安全は、絶対なくてはならないものです。

安心・安全な場(雰囲気・場所)

安心・安全な波動を自分が出せる。

そんな私でありたい、

まだまだ道の途中ですが、

私なりの「あり方(Being)」を模索して、目指していきます。


高倉健 / インタビュー1 投稿者 gen107716


高倉健 /インタビュー2 投稿者 gen107716